• Facebook
  • Instagram

SCROLL

お仕立て・お直し事例 キモノの仕事に携わる職人たちが集まって作ったサイト
「着物お仕立て&お直し.com」でのお仕事の、ほんの一部をご紹介させていただきます

振袖 長襦袢

大阪市住之江区 Y.F 様 本振袖、長襦袢/仕立て替え

2014年11月01日

 

和色でいう「紺鼠色」のようなシックな色合いに、反対色の「蜜柑色」と「黄金色」でアクセントをつけた大胆な構図の振袖です。
お母様が成人式でお召しになられた振袖を、お嬢様のサイズに仕立て替えました。

 

地模様部分には写実的な表現の「梅」を・・・絞りの部分ではデフォルメされた「梅」で表現されています。
梅は吉祥文様(きっしょうもんよう)といい、縁起が良く、祝いの席に好まれます。

いつも仲良く行動するおしどりは、夫婦和合の意味を持つ吉祥模様です。

袖の振りには、えんじ色の「振り布」が付きます。
今回は袖の振りを普通の着物のように仕上げましたが、ここに綿を入れて「振り布」を袖口や裾の吹きのように表側に出して仕上げる場合もあります。

振袖長襦袢は、当店のキャンペーン企画のお仕立て代込み!の商品をお求めいただきました。
キャンペーン企画については、こちらからどうぞ ↓
http://www.kimono-oshitate-onaoshi.com/campaign.html

カテゴリー

過去の記事