• Facebook
  • Instagram

SCROLL

お仕立て・お直し事例 キモノの仕事に携わる職人たちが集まって作ったサイト
「着物お仕立て&お直し.com」でのお仕事の、ほんの一部をご紹介させていただきます

寸法直し 振袖

大阪府箕面市 A.N 様 振袖/袖丈直しとバッグ製作

2017年03月25日

最近、お子様の卒業式・入学式のために 「振袖の袖を短くしてください」 というお直しのご依頼や、ご相談をよくお受けいたします。
下の写真は、袖丈直しの時にカットした袖の残り布です。

今回は、袖丈直しで余った残り布を有効に使いまして、バッグを二個製作いたしました。
まずは、くさり付き兼用バッグで仕上がり寸法は、口金部分が21cm、ヨコ23cm、マチ巾6cm、高さ13cm です。

必要生地は、長さ50cm、巾36cmです。

内側にポケット×2、くさりが付いています。

柄の向きが、表も裏も上向きになるようにバッグの底で割り接ぎをいたしました。

納品の際は、このような専用箱にお入れしてお届けいたします。

もう一つは、二本手タイプのカジュアルな感じの共布バッグです。

内側はマグネット付きで、ファスナー付ポケット×1
仕上がり寸法は、口部分が26cm、ヨコ25cm、マチ巾8cm、高さ27cm です。

必要生地は、長さ75cm、巾36cmです・・・こちらも専用箱に入れてお届けいたします。

【 お客様の声 】
箕面市の〇〇です。
本日、商品を受けとりました。
お仕立ても、そしてかばんも、とても素敵な仕上がりで大満足です。
ありがとうございました(*^^*)

以前は共布で、メガネケース(ヨコ型)と兼用バッグを製作いたしました。
http://kimono-oshitate-onaoshi.com/お仕立て/47284133/

カテゴリー

過去の記事