• Facebook
  • Instagram

SCROLL

お仕立て・お直し事例 キモノの仕事に携わる職人たちが集まって作ったサイト
「着物お仕立て&お直し.com」でのお仕事の、ほんの一部をご紹介させていただきます

寸法直し 振袖

名古屋市瑞穂区 H.M 様 振袖、長襦袢/プレタの特別お直し

2016年11月27日

たおやかで慎ましやかな風情が古来より愛されてきた藤の花に、「絞り染め」 を基調とした奈良時代から伝統的に続く 「辻が花」 の手法を融合させたようなゴージャスなお着物です。

優美に枝垂れる藤の花の美しさと、ひとつひとつのつつじの花柄は、まるで 「辻が花」 を連想させるほど凸凹感があります。

肩山の緑色のグラデーションがポイントの振袖を訪問着に仕立て替えました。

袖丈を短くする時は、袖をそのままカットする方法と、袖を仕立て替える方法がございます。
このように袖付けの柄が繋がっている場合は、袖をそのままカットいたします。

 

「辻が花(つじがはな)」 という名前の由来は、二つの道路が十字に交差している場所を表す 「辻(つじ)」 に咲いている名もなき花から来ている、あるいは赤いツツジの花が 「辻が花」 となった・・・という説があります。

下にお召しになられるのも、お着物に合わせたような染め分け柄の可愛らしい長襦袢です。

白地に白い刺繍の大人しい半衿が、かえって慎ましやかさを感じさせます。

カテゴリー

過去の記事