• Facebook
  • Instagram

SCROLL

お仕立て・お直し事例 キモノの仕事に携わる職人たちが集まって作ったサイト
「着物お仕立て&お直し.com」でのお仕事の、ほんの一部をご紹介させていただきます

仕立て替え

東京都江東区 K.M 様 切らない文化帯 / 仕立て替え

2016年03月21日

今回は、袋帯3本と名古屋帯1本をお預かりしました。
当店では文化帯にお仕立て替えされましたら、写真のような箱にお入れいたします。
(フツーのたとう紙では文化帯は保管しにくいからです)
おすすめ特集「文化帯」のページです → http://www.kimono-oshitate-onaoshi.com/bunkaobi.html

立枠模様に「四菱」を配した洋風なデザインです。
「菱形」というのは、菱の葉の形ではなく、菱の実の形をモチーフとしたものです。

袋帯は重たいので軽くして欲しいというご注文でしたので、軽くするために、一度、手先の裏をカットして名古屋帯に仕立て替えてから、切らない文化帯 (付け帯) 仕立て替えをいたしました。

織りの袋帯で控えめなデザインですので、訪問着、色無地、江戸小紋、小紋など幅広くOKです。

ヒエログリフ (エジプトの古代文字) をモチーフとしたエキゾチックなデザインです。

 

カテゴリー

過去の記事